日常

やりたくないことから抜け出したくてやりたくないことをやる現象

投稿日:

高収入な仕事をしている者は、それ相応のストレスを抱えている場合が多いようである。
つまり、ストレスを我慢して高収入を得ているというわけだ。
それで、こういう場合、早く仕事を辞めて楽になりたいと考えていることも多いようだ。
ストレスから解放されたいというわけだな。
高い収入を投資や貯蓄に充てて、経済的自由を得て、今の状態から抜け出したいと。

これ、一見正しい考えのように見えて、俺は何か違うんじゃないって思ってる。

要はさ、金のために仕事してるわけだろ。
それ自体まあそんなもんだとは思うが、現状がストレス溜まりまくっているような状態なら、経済的自由以前に今の仕事変えたらって思うわけよね。

1年でも1週間でも1日でも早く仕事辞めたい。
毎日そう思いながら働くのってしんどいわな。
今を完全に犠牲にして未来(そんなものがあるか分からないのに)に全てを賭けている。
そんな毎日楽しいかい?
楽しいわけないわな。

早く辞めたいって気持ちは焦りに繋がり、もし投資をしているなら、そこに悪影響も与えがちである。
投資で最も最悪なことは焦ることだと思っている。
焦って冷静さを見失えば見えるものも見えなくなるし儲かるものも儲からなくなる。




高収入だけど毎日ストレスで潰れそうですっていう状態なら、その環境から抜け出せばって思う。
経済的自由でなくて仕事変えるってことで。
楽しい仕事探すのは難しいけど、それほど苦痛じゃない仕事ならあるはずだ。
少なくとも今の状態よりは。

何かね、みんな収入に囚われすぎるんだよね。
高収入にこだわった仕事内容が自分に合ってるならいいけど、そうでなかったら高収入と引き換えの我慢大会だわな。

投資ではよく入金力なんて言葉を目にするけど、他の全てを犠牲にしてそれだけにこだわってどうする?
入金力にこだわって投資して一刻も早く仕事を辞めたいって、そんないつ達成できるか分からん我慢ゲームするより仕事変えた方がよっぽど現実的だと思うね。
心身壊したら何にもならんやろ。

投資ってさ、目先の金にあんまり執着せずにすむことがメリットだと思ってる。
給料これだけだけど、まあ株でこれだけあるからいいや、とか。
そこで余裕が生まれる。

ところが、入金力、○○歳までに資産これだけ目指す、とか、もはや目先の金にこだわりすぎて仕事は我慢ゲームと化して本末転倒も甚だしいやん。
投資のメリット全て台無しにしとるやん。

人生も仕事も投資もマラソンだと思うよ俺は。
短距離走じゃない。
ぼちぼちやれる環境に身を置くことの方が、高収入にこだわってリタイア時期を早めるよりよっぽど重要だと思うね。

-日常

Copyright© 霧末は隠居している , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.