日常

1人で遊んだらあかんの?

投稿日:

今Steamがウィンターセールをやっているが、それが始まる数日前、ウィンターセール待ちで少し手持ち無沙汰だった。
それで時間つぶしとして何かやろうと考えたところ、ファイナルファンタジー14(以下FF14)をやろうかなってことになった。
せっかくゲーミングPC買ったからどれくらい綺麗な画面なんかなとか見たかったし。
レトロゲームばっかりやってたら分からんからね。

FFシリーズといえばドラクエシリーズと並ぶメジャーなRPGで、FFシリーズの内FF11とFF14はオンラインゲームである。
MMOと呼ばれる、誰か他の人間とパーティーを組んで協力して物語を進めていくようなノリである。

国産のオンラインゲームではFF14が1番プレイヤー数が多いと思う。
海外勢もかなり。

1ヵ月はトライアル版で無料でできるみたいだったからとりあえずこれをやってみようと思った。
初のMMOだった。

ダウンロード時間が糞長く、やっと終わってこれから始めようと思ったらメンテナンスに入ってしまってさらに待ちぼうけを喰らった。
メンテナンス終了を待ってようやく開始である。

初めに自分のキャラの容姿などを細かく設定するわけであるが、我ながらかなりハイクオリティの美人キャラ♀ができた。




初めてのゲームシステムに戸惑いつつも少しずつ慣れてきてゲームを進めていった。
お、何か面白いかも。

そんなことを思っていた矢先。
来たよ、初の共同作業。

これまでは1人で進めていけたが、赤の他人とパーティーを組んでダンジョンをクリアしなければ次に進めなくなった。

ダンジョンは4人で行き、敵の攻撃を引き付ける盾役、回復役、攻撃役×2、といった具合に役割分担がある。
4人が8人になったり、それ以上で行くダンジョンもあるらしい。

俺は初めに選んだ職業が攻撃役だったので、攻撃役を担当するわけである。
あとは、盾役、回復役、もう1人の攻撃役を揃えてダンジョンに突入するわけであるが、知り合いがいればそのメンバーで行けばいいが、いなければ赤の他人とマッチングするのを待つのである。
俺は知り合いなどいないからマッチングを待った。

この時点からいや~な気分になった。
メンバーが見つかるまで便所にも行けないような感覚。
他のメンバーに迷惑かけないようにしようという気持ち。

マッチングしてドキドキしながらダンジョンに進むと、他のメンバーはそのダンジョンをすでに経験しているらしく手慣れたもんであった。
俺はぎこちない動きをしながら、うわ~俺だけ浮いてるなあなんて思いながらダンジョンを進んでいった。
とりあえずそこのダンジョンはクリアできたものの、多人数ではもうやりたくないな~って気になった。
多人数というか赤の他人とやりたくないって感じね。




それでストーリーを進めていくと、また出たよ、協力ダンジョン。
またもうわ~と嫌な気持ちになりながらもここも何とかクリアしたよ。
というか他のメンバーがクリアしてくれたよって感じだよ。
嫌だったよ。

それで、またストーリー進めていったら、また出やがったよ協力ダンジョン。
嫌がらせのように要所要所で出てくる。

実は、ここでプレイを中断してる。
もう行きたくないんだよね。

協力プレイ以外の要素は、雰囲気とか好き。
でも、協力プレイが嫌。

最初と最後にメンバーに挨拶したり、迷惑かけないようにできればどんなダンジョンか事前に調べておく。
自分の役割をちゃんと果たす。

おいおい、これじゃあ仕事と変わらないじゃないか。
どんな罰ゲームだ。
途中で便所にも行けやしない。

一応、数千円課金すればストーリーを丸々クリアしたことにできたり、いきなりキャラのレベルを上げて1人で無理やりダンジョンクリアすることもできるみたいだけど、それをするといきなりだから味気ないしストーリーもピンと来ない気がする。

だから、課金して1人で無理矢理進むかどうか考え中。

知り合いとパーティー組むにしたってリアルの人間関係でそんなのしたくないし、すると残っているのは、四六時中暇を持て余して何やられても怒らないつみたて次郎ぐらいである。

つみたて次郎と2人では4人パーティーは組めず、無理なのである。

MMOを1人でやろうとすること自体がやはり間違っているのだろうか。
だが、俺のようにオンラインの雰囲気は嫌いじゃないけど他人と協力はしたくないってパターンもあるだろう。
もうちょっとおひとりさまに考慮してもらえんもんかね。

今半額セールになっててせっかく買ったのにな。

-日常

Copyright© 霧末は隠居している , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.