個別株

【CVX】シェブロン、2番手エネルギー株、頂点獲るか

投稿日:

シェブロン(CVX)は、エネルギーセクターで、エクソン・モービル(XOM)の次に時価総額が大きい。

2番手企業である。

厳密には3番手である。

しかし、エネルギーセクターの中だけどころか、全セクターの中でも最大の時価総額を誇る、つまり時価総額世界一のサウジアラムコは、日本からは簡単に株が買えないから排除。

よって2番手とする。

ついこの間までは3番手だったのだが、ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS.B)がコロナショックで暴落したため、2番手まで上がってきた。

XOMの背中も見えてきたんじゃないかなあと思う。




では、俺がCVXを持っていると仮定しよう。

どうするか。

売る。

銘柄入れ替えだ。

ボラティリティは結構高いようだが、それにしてはリターンが弱い。

リスクヘッジに持っておくような株だと思うが、あまり魅力は感じない。

他の中~高ボラティリティ株と入れ替える。

次に、ポートフォリオに制約がない場合、CVXに投資するか否かについて。

しない。

リターン弱いし。

今、割高に感じる。

エネルギーセクターではまだ頑張っている方だと思うが、俺はこのセクターの中ならエンブリッジ(ENB)の方が好きだ。

俺ならこうする。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

-個別株

Copyright© 米国株は霧末 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.