人生

ブログネタ切れ防止策、俺ならこうする

投稿日:

ブロガーだと、ネタ切れするなんてことも、よくあるかも知れない。

ブログに限らず、YouTubeでも。

そこで、俺がやっているネタ切れ防止策を教えてやろう。

まず、タイトルが思い浮かんだらスマホにメモしておく。

正直、ブログなんて、というかYouTubeでも、タイトルさえ決まれば後は速攻でできる。

少なくとも俺は。

タイトルが決まらなくてフリーズする、というのが1番無駄である。

それを防ぐためにスマホメモにタイトルをストックしておく。

それでその日の気分によってその中から採用するタイトルを決める。

これだけだ。

それで、そのタイトルさえスマホにストックがなくなってきたら、次にすること。

それは、歩くことだ。

要はじっとしているから考えも固まり、アイデアも出てこないのだ。

だから歩け。

気の流れを変えろ。

そうしたらまた新たな考えが浮かぶ。

多分。

筋トレでもいいけど、そこまでしなくていい。

ただ歩くだけでいい。

その時、何かアイデアないかな、と思って歩くのではなく、無の方がいいと思う。

欲を出すと良くない。

ぼーっと歩いていると何か浮かんでくるものである。




そして、ネタ切れを恐れて出し惜しみしないことが重要である。

これ、よくやりがちな間違いである。

ネタ切れを恐れて、自分の中で自信のあるタイトルは少し間を開けて投稿する。

その間には比較的どうでもいいような記事を入れておく。

馬鹿野郎。

お前はベストセラー作家か。

そのどうでもいい記事を挟んでいる間に、飽きていなくなるよ。

お前如きのブログにそこまで待ってくれねえって。

もったいぶらないで全力出せよ。

全力っていうのは、無理しろってことじゃない。

ネタの出し惜しみすんなって言ってんの。

自信のあるネタを出したら次どうしよう?とか思わなくていいよ。

なくなったらなくなった時考えるんだよ。

むしろその方がすっきりして新たな方向性が見えてくる。

お前が自信持ってるそのネタ、実は単なる思い込みの糞ネタかも知らんぞ。

だからそういう意味でも出し惜しみせず出していけば、新陳代謝が活発になる。

じゃあまとめるぞ。

霧末流ブログネタ切れ防止策。

1、スマホメモにタイトルストック

2、歩く

3、出し惜しみしない

これを守れば、お前はネタ切れと無縁になるだろう。

俺ならこうする。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

-人生

Copyright© 米国株は霧末 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.