投資手法

初心者にはインデックス投資より個別株投資がおすすめな理由

投稿日:

投資初心者には、インデックス投資がおすすめです(ドヤァ)

これが世間の常識だと思う。

初心者向け投資ブログ、YouTubeを見てもほぼこればっかり言ってる。

どいつもこいつも。

言ってる方も初心者なのが説得力に欠けるところではあるのだが。

さて、俺はと言うと、初心者にインデックス投資は勧めない。

代わりに、個別株投資を勧める。

いや、厳密には何も勧めないんだけど、インデックス投資を勧めるくらいなら、個別株投資を勧める、くらいのニュアンス。

なぜそうするのか。

まず、インデックス投資の儲からなさが挙げられる。

どれくらい絶望的かというものを、記事にしている。

インデックス投資で本当にFIREできるか調べてみた

インデックス投資でFIREなんかできねえお(´・ω・`)

個別株ならまた違ったアプローチはできる。

そして次に、というかこれが1番の理由なのだが、最初からインデックス投資しかやらないと、自分に個別株投資が向いているかどうかすら分からないということが挙げられる。

インデックス投資しかしていないと、本やネットで得た情報だけを信じて、個別株は怖いしインデックスにそうそう勝てるものじゃない、と思い込むようになる。

そう思い込むことによって、儲からないインデックス投資を続ける自分を正当化したい気持ちになるのである。

なぜそれが分かるのかと言えば、俺がそうだったから。

そう、俺はインデックス投資から、個別株投資に移ってきたのだ。

だからインデックス投資しかしていない投資家の気持ちも大体分かる。

それで、個別株投資に移った俺が感じたことは、本やネットの情報と、現実との間には随分とギャップがあるな、ということ。

厳密に言えば、個別株に手を出す前に、個別株の方が有利という考えがあったからこそ移ったのではあるが。

それで実際やってみれば、まあ想像とは違う。

そして、自分には向いていた。

少なくとも今までは。




結局、経験してみなければ本当のことは分からない。

本やネットの情報は作者の考えや一般論であって、自分に最適化されている訳ではない。

一般的に何が重要か、ではなく、自分にとって何が重要か、が鍵を握るのである。

だからまず初心者は個別株投資を体験してみる。

そして自分に向いていれば続ければいいし、向いていなければインデックス投資に転向すればいい。

個別株投資が向いていないと分かった状態でインデックス投資に移るのと、個別株投資に向いているかやったことないから分からない状態でインデックス投資だけをするのとでは、大きな違いがある。

前者には個別株投資とインデックス投資の経験があり、後者にはインデックス投資の経験しかない。

最初からリスクを恐れすぎるとリターンも弱い。

だから個別株投資を試さずしてインデックス投資に行くのはもったいないことなのだ。

実は個別株投資の方が向いている可能性があったのに、それを自らの手で握りつぶしていることになる。

という訳で、俺は投資初心者には、個別株投資から始めて、向いていたらそれを続けて、向いていなかったらインデックス投資に転向することを勧める。

だが、積極的に勧めようという気はない。

インデックス投資から始めるよりはマシレベルである。

俺は初心者に投資を教えるのが好きじゃない。

そういうのは決まって、下手な奴か初心者がやるもんだ。

下手な奴が初心者に教える。

初心者が初心者に教える。

こんなんばっかである。

こういう光景、ブログでもYouTubeでもよく目にするよね。

例えば・・・おっと、時間が来たようだ。

俺ならこうする。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

 

-投資手法

Copyright© 米国株は霧末 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.