人生

【投資以前の問題】ポートフォリオの見直し以上に大切なこと、俺ならこうする

投稿日:

俺は、良い投資をするためには、良いポートフォリオを組まなければいけないと考えている。

もし運用に行き詰っているなら、ポートフォリオの見直しが必要だ。

だが、それ以上に大切なことがあるとも思っている。

それは、人間関係の見直しである。

人間関係が投資パフォーマンスに影響を与えると言っても過言ではないだろう。

振り返って欲しい。

リアルを、ネットを。

余計な繋がりだらけじゃないか?

その関係、本当に必要?

寂しさ、世間体、そんなところから他人と繋がりを求める者は多いと思う。

だが一方で、我慢しながら他人と合わせてはいないだろうか。

俺は、他人に合わせるのが嫌なので、さっさとその場を去る。

意味ないし。

特にネットの世界では、嫌われまいとして無難なことしか言えなくなってしまった状態、これがまずいと思う。

ようあるやん、ツイッターなんかで最初は言いたいこと言ってたのにフォロワー増えるとそれを気にして無難なことしか言わんようになる奴。

人を傷つける発言を良いって言ってるわけじゃなくて、言いたいことを我慢している状態でいること、そこに問題があるんじゃないのって。

そこまでして守りたい人間関係ってあるの。




俺なんかはそういった居心地の悪さが大嫌いだから、好きなこと言うし、周りに気を遣って発言できないなんて雰囲気になったら、その周りにいる奴らからフェードアウトする。

ストレス感じてまで保つ関係なんていらないんだよ。

そんな生き方してるから、俺はリアルでもネットでも親しい人間なんてごくわずかしかいないし、今親しくてもまた離れることも十分にあり得る。

でも、意外と、本当のひとりにはならないんだよな。

自分はこういう人間だ、って強烈に発信してると、寄ってくる奴は寄ってくる。

避ける奴は避ける。

分かりやすくて、親切なんだよね。

ポートフォリオを考える時、誰でもより効率的に儲ける方法を探すと思うんだ。

つまり、無駄を省く。

なのに、人間関係の方は、無駄にまみれている。

そんな奴にまともなポートフォリオが組めると思うかい。

どっちつかず、何を主張したいのかも分からない、そんな中途半端なものしかできないに違いない。

ポートフォリオの見直しの前に人間関係の見直しを。

人の顔色ばっかり窺って楽しいかい。

そういう奴の周りにいる人間って、本人にとって足枷にしかならんよ。

自由に、孤独に、爆益を。

俺ならこうする。

当たるも八卦当たらぬも八卦。

-人生

Copyright© 米国株は霧末 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.